農作業の合間に現れる田舎の動物たち

まだ6月ですが、暑い日が増えてきましたね。動物・生き物たちの行動も活発になってきたように感じます。

今回はいつもと違う雰囲気の内容でお届けしていこうと思います!

タナカ農産の所在地は、周りが田んぼであり山も近いです。毎年いろいろな動物・生き物がタナカ農産へ来てくれますので、ご紹介します。

 

福井市下東郷町ってどんなところ?

タナカ農産のある、福井市下東郷町は福井駅と朝倉氏遺跡の中間にあります。
JR福井駅より約8km、福井インターより約3km。

会社からは山が見え、言葉通りの自然豊かな地域です。

福井市東郷地区の堂田川のたもとには河童がいます。季節によっては帽子を被ったりお花をもったりするそうです!川の近くに行ったら探してみてください✩

 

撮影に行った日は何も持っていなかった…

ここからはタナカ農産へ遊びに来た動物・生き物のご紹介です。

カエル

私の天敵カエルさん。

時期になると事務所の玄関の前に集まってぴょんぴょん飛び交ってます

カエルが大の苦手なのに何故この会社に勤めようと思っただろうとカエルの時期は悩みます(笑)

カタツムリ

お次はカタツムリさん。

カタツムリさんはこの地域じゃなくてもいらっしゃいますね~

小学生の頃に見たのが最後だったので思わず写真撮っちゃいました

ヘビ

私は2年くらいまえにタナカ農産へ来ましたが、3回は見た(笑)

大中小、全部見た(笑)

↑1枚目の写真は小さいヘビさん

こちらは中くらいのサイズ、どこにいるかわかりますか?

なんとタイヤの中に巻き付いてしまい、大変でした(;’∀’)

最後はこちら・・・なんととても大きなヘビが事務所に入ってきちゃいました。ほんとに大きくて怖かったので段ボールの後ろに潜んでいる姿しか撮れませんでした。

捕まえるのも大苦戦し、なんとか逃がしましたがほんとに怖かったです(;’∀’)

アライグマ

ある日タナカが仕掛けていた檻に引っかかってしまいました。2匹寄り添う様子が可愛かったです。しかしちょっと怯えているようにも見えた。怖い思いさせてごめんね~。すぐに山へ放しに行きました。

アナグマ

タナカ農産事務所の隣、社長宅の庭に突然現れました!木の実とか拾っている様子。そして、いろんな場所を掘り荒らしてました(笑)

ハクビシンかな~?と思ってX(旧Twitter)に載せたところ詳しい方が「二ホンアナグマだよ!」と教えてくれました( ^ω^ )

コハクチョウ

田んぼにはよく飛来しており、優雅に過ごしてる姿は福井市下東郷町の名物です。

 

そんなコハクチョウさん、なんと事務所にも来てくれたことがあります。

気が付いたらいなくなっていました。もう少し近くで見たかったな~

 

タナカ農産はこのような自然豊かな場所にあり、ここから皆様にお米を届けています!福井に来たときは是非遊びに来てくださいね!